「体感する微積分」
⬜️ 開講期間:8月18日(火)〜22日(土) ⬜️ 対象:高1・2生
“『速さとは何か』から微積分を理解する ”
高校で一般的な微積分の授業は、微分の計算方法の説明に始まり、積分も微分の逆算として定義し、
計算の手法をひたすらに整理したうえで、その実例や図式的意味を最後に説明するものです。
しかしこれでは、なぜそのような概念・計算手法を作ろうと思ったかが分かりません。
微積分の演算に存在する当たり前の性質も、感覚的に捉えられるようになるには非常に時間を要します。
この授業では、歴史的に微積分が発達するきっかけとなった「速さ」の概念という実例をもとに、微積分を感覚的に捉えることから始めます。
そうした前提の上で微積分の計算を式的意味、図的意味の両面から理解することで、驚くほど簡単に、深いレベルで微積分が理解できます。