夏学期集中授業を受けた受講生の声をご紹介します。(※ 原文のまま掲載しています)

理科

波動講義

良かったところ

  • 波動がすごい勢いで終わった(巣鴨/高3)
  • 黒板の字が綺麗。動きのある棒人間(?)は、昔は止まっている絵しか書けなかったのに超すごい。テキストにある先生の微妙なギャグがおもしろい。(女子学院/高3)
  • 一度口頭で言ったことを全てまた板書してくれるから、集中して授業が受けられて良いと思う。二回繰り返すとより分かりやすくて良かった。(普連土/高3)
  • 虹について詳しくなれた。波と光のつながりがわかった。(学芸附/高3)
  • 波動せーはだ!!(武蔵/高3) 数学と続いているからつかれる。(武蔵/高3)
  • 短期間で波動が分かった…はず。(開成/高3)
  • カリスマ山本(桜蔭/高3)
  • 公式の意味がよく分かりました。(本郷/高3)
  • よく理解していなかったDoppler効果とか屈折の公式とかを理解し直せた。(女子学院/高3)
  • 集中して物理ができた。板書が美しいのでやる気がでる。山本先生の人生の悟りがすばらしい。ごまかされている気が全くしない授業だ。(普連土/高3)
  • 波むずかしいです。がんばります。(女子学院/高3)
  • 学校でやって分からなかったところが分かるようになってよかったです。(開成/高3)
  • まとめて集中してできたので、つながりが見えやすかった(武蔵/高3)
  • 波動が終わった。(麻布/高3)
  • 授業が早く終わる。分かりやすい。(筑駒/高3) 数学と連続で辛い。昼食後は眠い。(筑駒/高3)
  • 屈折の法則の式が教科書に載っているのと違って、これからは分子と分母を書き間違えることがなさそうでよかった。(白百合/高3)
  • 先生から生徒への一方通行にならない授業がよい。(芝/高3)
  • 波動が分かりやすかった。(巣鴨/高3)
  • 物理をあんまり知らなくても、分かりやすくて物理を大好きになれる!!!(東洋英和/高3)
  • (波動のすばらしさを実感した☆)学校で物理をとらなくとも理解できる素晴らしさ実感した所☆(光塩女子/高3)

不満を感じたところ

  • 復習大変(巣鴨/高3)
  • 人口密度高すぎ…。(普連土/高3)
  • お腹がなる。(武蔵/高3)
  • 物理についてではないが、第1タームが忙しすぎて、予習・復習をする時間がほとんどとれなかった。(麻布/高3)
  • 人が多い。(学習院/高3)
  • 多人数のみ(光塩女子/高3)

電磁気学標準演習

良かったところ

  • 電磁気の復習も出来たし、難しい問題も基礎が大事なことが分かりました。(雙葉/高3)
  • この期間で、電磁気の基本をもう一度復習しつつ標準の授業を受けたので理解が深まった気がします。4月~で、あまり復習できていなかった部分が補えた気がします。(開成/高3)
  • あんまり電磁気学の復習をしていなかったけど、この講義を取ったので、講習までに、電磁気の所をやってこれてよかった。2時間なのもよかった。(白百合/高3)
  • 予習で解けない問題が多かったけれど、授業を受けたら、夏学期にやった法則とかを適用すれば解けるから、きちんと使いこなせるようになろうと思いました。(女子学院/高3)
  • よく分かっていなかった所を発見した。(女子学院/高3)
  • 自分がどれ程電磁気を分かりきっていなかったかが分かった。(女子学院/高3)
  • 電磁気の復習をすることができた。入試問題でも今までの授業が理解できていればできるものがほとんどということが分かったので、復習しっかり!!と思った。(学芸附/高3)
  • 変わった問題もあっておもしろかった。(芝/高3)
  • 電磁気を勉強する良いきっかけになった。2時間は短く集中できた。(学習院/高3)
  • 復習になるかな。やって損はない。(日大二高/高3)
  • 電磁気が5日間でできた。苦手な所だったので、少しはできるようになったと思う。(駒東/高3)

不満を感じたところ

  • 休み無しはちょっときつかった。5分くらい休みがほしかった。(学習院/高3)

有機化学講義

良かったところ

  • 高2の終わりからやってきたことを、5日間でやってしまってびっくりした。(女子学院/高3)
  • 学校では分からなかった有機が分かりました。朝早かったので(自分が)ダラダラしなかった(獨協/高3)
  • 有機化合物を細かく勉強できた。(学芸附/高3)
  • 知識が途切れない…たぶん。(渋谷幕張/高3)
  • 反応がどのように起こるか、またその理由について知ることが出来てよかった。(桐朋女子/高3)
  • 有機分かった。(開成/高3)
  • 反応の仕組みがよく分かった。(芝/高3)
  • 詳しい説明(白百合/高3)
  • 結構進んだこと。(お茶女/高3)
  • 化学精説の有機化学部分を読むことができた。(学習院/高3)
  • 学校とは違って反応の過程まで分かって、何故そうなるのか等が少し分かって納得できた。よかった。(女子学院/高3)
  • 化学は暗記科目だと思っていましたが、この講義はその裏の内容がしっかり理解できます。休憩、最高です。たぶんヴェリの先生の中で一番休憩に気をつかわれていると思います。(普連土/高3)
  • 学校みたくのろのろやるとつながり分からないけれど、一気にやると流れが分かってよかったです。(女子学院/高3)
  • 今までに比べてペースが速くてよかった。(開成/高3)
  • 学校では聞いたことのないことが多く聞けた。(暁星/高3)
  • 学校ではただ暗記だと思っていたことが、ちゃんと意味あることが分かったこと。(東洋英和/高3)
  • 進んだ。(お茶女/高3)
  • 有機がよく分かった。ノート復習しやすそう。(東京女学院/高3)
  • 学校の有機化学より全然よかった。短期間なのもよかった。(白百合/高3)
  • 有機の細かいコトもよく分かった。(白百合/高3)
  • 今まではほとんど分からなかった有機がだいたいは理解できた。(早稲田/高3)
  • 学校とは違って、反応の仕組みを詳しく教えてくれたのでありがたかった! 暗記しやすくなりそう。(桐朋女子/高3)
  • 学校の化学の先生が最悪で意味不明だったので、やっと有機がちょっと分かった。(暁星/高3)
  • 有機のことがよく分かった。(芝/高3)
  • 有機おもしろいです。(雙葉/高3)

不満を感じたところ

  • 半分くらいしか書いていないのに、次のホワイトボードに行くのはやめてほしい。写せない所がでた。(巣鴨/高3)
  • 板書を消すのが早い。書くスピードは今のままでいいのですが、右のホワイトボードに3行くらいしか書いていないのに、左のホワイトボードを消しだしたりするのはきついっす。(青山学院/高3)
  • 「あと何行」とか、もっとちゃんと言ってほしいです。(普連土/高3)
  • 休み時間を取るのを忘れがち。(白百合/高3)
  • 午後にMU1もあるのだが、午前も午後も講習だと、復習ができなかった。朝早く眠かった。(学習院/高3)
  • 朝早すぎる。眠いっす。(暁星/高3)
  • 朝が早かった。(雙葉/高3)

生物入試問題演習

良かったところ

  • 春・冬学期の復習になった。(桐朋女子/高3)
  • 説明が分かりやすい。(立教女学院/高3)
  • good(獨協/高3)
  • 難しかったが、分かった。(芝/高3)
  • 多くの範囲を一気に学習することが出来てよかった。(桐朋/高3)

不満を感じたところ

  • 暑い。(芝/高3)