II 先学期に養成した、最小限の枠組に枝葉をしげらせる。そして英語を英語のまま理解できるように
言語である限り、スタンダードの文法から外れた例外事項というものが必ずあります。それは、ちょっと異なることをしてみたい、という人間の欲求から生まれてきたものです。その例外事項を押さえておかないと、母国語でないがゆえに、構造把握や意味内容に大きなズレや混乱が生じてしまいます。この時期には基本の枠組みに加え、例外事項の網羅定着を行います。
夏学期の授業スケジュール
一列 | 二列 | 三列 | 四列 | |
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単語・語法 | 文法・作文 | 構文・和訳 | 要旨論理把握 | |
第1講 | 動詞の分類 | 動詞型 | 知覚使役動詞 | 抽象と具体I |
第2講 | 存在文・能動受動 | 文の埋め込み – 名詞 | 時間構文 | 抽象と具体II |
第3講 | 頻辞 | 照応の様態 | 倒置構文 | 存在と非在I |
第4講 | 目的語の形態論 | 文の埋め込み – 副詞 | 仮定法 | 存在と非在II |
第5講 | SVOA① | 文の埋め込み – 形容詞 | 文の名詞化 | 現象と要因I |
第6講 | SVOA② | 形容詞節 | 分詞構文 | 現象と要因II |
第7講 | 授与動詞 | 時間概念と形式 | 比較構文I | 同型反復I |
第8講 | 不定詞つき対格① | 類似の様相 | 比較構文II | 同型反復II |
第9講 | 不定詞つき対格② | 品詞・構成 単位・動詞型 |
態 | 同型反復III |
第10講 | 動詞語法Review | 動詞型と情報構造 | 共通構文 | 同型反復IV |
第11講 | 接辞と限定・叙述用法 | 動詞の品詞 機能転換 |
否定構文 | 展開と時間I |
第12講 | 補文構造・配列規則 | 時間と法概念 | 関係詞 | 展開と時間II |
第13講 | 冠詞類の配列 | 区と節の多機能構造 – 名詞・副詞 – |
省略構文 | 訴求と時間I |
第14講 | 副詞の形態と位置 | 区と節の多機能構造 – 形容詞 – |
予定展開構造 | 訴求と時間II |
第15講 | 名詞と数概念 | 構造と概念の近接I | 目的構文 | 範疇化I |
第16講 | 目的性名詞・強意・相互複数名詞 | 構造と概念の近接II | ディスコースマーカー | 範疇化II |
全列で長文を扱いますが、それぞれの列でフォーカスの置かれるポイントが異なります。
全4時間の講義は、文法作文(1時間)、長文読解要旨把握(1時間)、構文和訳(1時間)、単語・語法(30分)、リスニング(30分)で構成されます。
使用テキスト
「長文演習精説中級」「厳選英文法・英作文通覧」「短文和訳精説」「認識から自動処理へ 発展編」
※ 7月下旬のクラス分け試験によって、A、B、Cのクラス替えが行われます。