どの科も、基礎コースと受験コースに分かれています。(*物理・化学・生物科は受験コースのみ)
◯ 基礎コースとは?
概念構築の歴史的追体験を中心に行い、原則として前提知識を問わないコースです。主な受講対象者は中1〜高2の方です。
◯ 受験コースとは?
一年後に大学受験を迎える方を対象とし、独力で解けるために必要なことを網羅するコースです。主な受講対象者は高3・高卒の方です。
分かることと解けることは、同じではなく、分かっていても解けないこともあれば、解けていても分かっていないことがあります。
この二つを徹底的に結びつけることが重要です。基礎コースでは、『分かること』をメインに、受験コースでは、『解けること』をメインに扱います。
中学英語演習〈文法編〉
講座
Level1 1,2組 必修-1
内容
中学1年生、中学2年生を対象に、中学1年生で習得すべき重要文法事項のすべてを復習する講座です。特に動詞に焦点を合わせ、「助動詞」・「現在進行形」・「be動詞の過去形」・「一般動詞の過去形」・「未来の表現」の5項目を習得テーマとします。
授業は、①易しい長文読解、②文法問題、③英作問題の3分野で構成され、①を通して基本事項の確認をした後、②、③は演習として各自問題を解いてもらいます。中学1年生の内容を概観したい人、スタートで少しつまずいて遅れを取り戻したい人に最適の講座です。
(外部生の方で受講を希望される方はテストが必要です。)
中学英語演習〈長文・会話編〉
講座
Level1 1,2組 必修-2
内容
中学1年生、中学2年生を対象に、中学1年生で習得すべき重要文法事項を用いながら、長文および会話が含まれる長文を読んでいく講座です。
授業は、文章の内容を把握することに主眼を置きつつも、既習文法の確認や、語彙や表現についても適宜補足しながら進んでいきます。実際の英文を読むにあたってどのように文法知識を運用するのかを試したい人に適した講座です。
(外部生の方で受講を希望される方はテストが必要です。)
テーマ別文法演習
講座
Level2 1,2組 必修-1
内容
中学範囲の英文法を終え、高校英文法を学び始めている人を対象に、テーマ別に文法事項の完全定着を目指す講座です。各日の大きなテーマは、「準動詞(特に分詞構文)」・「関係詞(特に関係副詞)」・「時制(特に仮定法)」・「第5文型(特に原形不定詞)」・「態・比較」となります。
授業は、①簡単な文法事項の確認、②文法問題演習、③英作文演習、の3部構成となり、とりわけ③の英作文演習では、20~30題という多量の問題を一気にこなし、文法理解の深化定着を目指します。
(外部生の方で受講を希望される方は面談が必要です。)
全文法 総確認演習 ─全文法事項を一気に網羅─
講座
Level3 必修-1
内容
高校英文法の全分野を一通り学び終えた人を対象に、英語の全分野にわたる文法事項の総復習を行います。問題は、「一を聞いて十を知る」ことのできる厳選された30題を利用し、基本的な文法の記憶をリフレッシュすると同時に、比較的発展的で難度の高い例文も提示することで文法論理に関わるどんな複雑な英文でも対処可能な力を鍛錬します。一方、長文問題は、各日の文法事項に対応したやや長めのものを選んであります。
たった5日間で全分野を鳥瞰できる講座ですので、忘れかけた文法事項を思いだしたい人、自分の総合英語力を試してみたい人に最適の講座です。予習として、文法問題30問と長文1題を解いてくることが、受講の条件となります。
(外部生の方で受講を希望される方は面談が必要です。)
冠詞・名詞講義
講座
Level2 1,2組 必修-2
内容
中学英文法の基礎の既習者を対象に、通常講義では独立して取り上げられにくい「冠詞・名詞・代名詞」の用法を講義します。冠詞や名詞は、不定詞や関係代名詞といったメジャーな文法事項の谷間に落ち込み、無視されることが多いのですが、「正確な英作力の完成」「ネイティヴの発想力の獲得」に是が非でも欠かせません。英語力の有無はこうした曖昧な分野を自在に操れるかどうかで判定されるとすら言っていいでしょう。
本講座では講義に加え、冠詞・名詞にスポットをあてた長文読解を行い、上記文法事項の定着を狙います。
(外部生の方で受講を希望される方は面談が必要です。)
動詞講義 ─あらゆる構造の核となるもの─
講座
Level3 集中授業-2
Intensive Level3 集中授業-2
内容
本講座では、英語を理解するうえでもっとも重要な「動詞」に光をあてます。助詞が存在しない英語においては、その負荷をおもに動詞が引き受け、英文の構造と意味を決定します。たとえば、次の英文を比較してみましょう。
① I eat an apple in the room.
② I put an apple in the box.
例文①のin句の存在は随意的ですが、例文②のin句の存在は義務的です。動詞putがinを「呼び起こし」、putとinのあいだに見えない「力線」が生まれているのです。こうした力線をうまく実感できてはじめて英文は統合され理解がもたらされます。本講座では、こうして随所に張り巡らされた力線を可視化し、バラバラに理解されがちな諸パーツを有機的一体として理解することを目指します。個々の動詞に応じて「呼び起こし」方は違いますので、5日間を通じてパターンを分別したうえ、個別的に各動詞のあり方に迫ります。
(外部生の方で受講を希望される方は面談が必要です。)
高校英語構文入門
講座
Intensive Level3 集中授業-1
内容
無生物主語構文・タフ構文・ホット構文・分詞構文・富士山(父死三)構文・クジラ構文・名詞構文・形式主語構文・強調構文・too to構文・so that構文・such that構文・ザヒザヒ構文・使役構文・There V構文・enough to構文・結果構文・描写構文・倒置構文・否定構文・比較構文……。これらの「○○構文」という名称、この通り思いつくままに列挙してみますと、有名なものから無名なものまで、枚挙に暇がありません。そもそも「構文」とは何でしょう。英語における「構文」とは、その構成語句の入れ替えを許容しつつも、時代をまたいで維持され続ける英語の典型的な並べ方だと捉えることができます。
このような、構文の秩序それ自体が持つ意味を学んでいくことは、我々の効率的で正確な英語学習を可能にします。なぜならば、第一に、諸構文を「型」として体得しておくことで、骨格から容易に英語を書くことができるようになるからです。第二に、リスニングにおいては、多少聞き逃しても構文さえわかっていれば全体の意味と文脈を推測できるからです。第三に、読解においては、どれほど一文が長くなっても、構文さえわかっていれば主語や動詞の特定ができるからです。要するに、構文は英語を学ぶ者にとって、学習の格好の足がかりなのです。
もう少し、実情に即して別の角度からも考えてみましょう。試験の作成者は、構文を使った部分に下線を引いて、そこをあえて問題にすることが多いのですが、本当に難しい英文を読む場合、むしろ構文のところだけは意味が取れて、そこをヒントにして全体の流れを推測
するという場合すらあるのです。特に、筆者は重要な主張をする部分で、あえて有名構文を巧みに使うことで、格式を高めたり、ユーモアを発揮したり、英文全体にアクセントをつけたりするので、構文が瞬時に分かることは英文読解の精度と速度を飛躍的に高める武器と
なり得ます。
本講座では、英文法の全体をもう一度俯瞰しつつ、上記のような英語の構文をできるだけ網羅的に理解し、それを範型にしてたくさんの英作文を作り、構文と英作文に徹底的に慣れてゆきます。
(難易度の高い講座となりますので、外部生の方が受講する際には、担当講師との面談が必要です。)
外部生におすすめ
解釈演習初級 ─論理に着目─
講座
Level4、Level5、英語受験科 共通講座
内容
英文の論理構造はとかく複雑に思われがちですが、主題と支持文の性格によって実はある程度の類型化を行うことが可能です。本講座では、短めの評論文を通じて、まず評論文に見られる論理構造を大きく5つに分けて体系的に講義し、次いで実際の大学入試問題や洋書にあたってその構成を吟味します。理論と実践という二つの場を通して、論理構造の看破が要約問題・段落整序問題・自由英作文など大きな射程を持っているということを実感してもらいます。英文がこの先どのように展開されるかを予測する絶好の訓練となります。本講座を通じて、英文の構成に対する分析的な姿勢が強化されることを期待しています。
外部生におすすめ
構文鑑別演習
講座
Level4、Level5、英語受験科 共通講座
内容
形は似ているが、意味は大きく異なり、そのため間違いを犯しやすい英文を取り上げてその差を比較する演習を行い、構造把握能力の完成を目指す講座です。個々の構文は学んだが、長文の中で出てくると、いまいちなんだか分からなくなってしまうという人に最適な講座です。
例えば、
(A)It was his opinion that she changed her mind by.
(B)It was his opinion that she should change her mind.
の意味の差が分かるでしょうか。ここで挙げた英文は紙面の都合上短いものにしましたが、授業ではだいたい20 words前後の英文をこのように比較する演習を行います。文の基本構造の最終確認となると同時に、これから長文を読んでいくための確固たる土台作りとなることでしょう。
解釈演習中級 ─評論編─
講座
Level4、Level5、英語受験科 共通講座
内容
通常の学習や一般的な試験においては、限られた学習時間や集中力の欠如によってもっとも対策が後手にまわされ、その累積がいよいよ深刻な悩みの原因となっていることの多い、1000語から2000語を越える硬質な英語評論文の読解作業を集中的に行ないます。各人の弱点
を徹底的に改善するだけでなく、究極的には授業を離れた今後の生活においても英文を読む習慣を定着させることを目標とします。長期的にみたとき、ある思想や概念を陳述するために書き継がれた文献を読むことがその根幹となっている大学での研究活動にとって、まとまった量の文献を読みほぐし情報を処理していく基礎体力は、決しておろそかにできない現時点からでも体得すべきものであるからです。講義では、英文を読むにあたっての具体的障壁を攻略しながら、精確かつ迅速に英文を読み進めていくための技法を教授していきます。具体的には、①類型と構成(英文の種類・文体・段落という装置)、②前景と背景(語学的習熟とトピックへの習熟)、③情報整理技法(内容ダイアグラムの作成)の3つを柱とし、文章全体の骨格を確認(①)、文章の肉付けと前提となる背景知識を整理(②)、文章を読み解いていくための技法を習得(③)という作業を行なっていきます。英文にはすべて実践的な設問も付し、内容理解を逐一確認するととも
に、提出された答案や訳稿を講師が添削し、解答作成能力の向上にも心血を注いでもらいます。
(外部生の方が受講する際には、担当講師との面談が必要です。)
音声と映像で学ぶ人間学入門
講座
Level4、Level5、受験英語科 共通講座
内容
この講座は、シャドーイングとディクテーションの練習を積み、ある程度口頭で話された英語を聞き取れることができるようになった人のためのものです(英検準1級〜1級レベル)。この講座の目的は、ひとつのまとまった議論を聞き、その内容について自分で議論を発展させていく力を身につけることです。今後留学先の大学での講義や日本に来られた英語圏の教授による講演に出席する場面を見据え、そのための題材として実際になされた短めの講演(10分から15分)などを取り上げていきます。「聞く」ことには、話者の話す速さや間の取り方、そして話の展開の仕方に自分の方が相手に巻き込まれていく姿勢が必要となります。この講座では、このような仕方で話者のリズムに合わせる仕方を学ぶとともに、相手の言葉を出発点として自分が気付かされたことを言葉にしていく方法も学びたいと思います。
この講座の主題として、「AI」(DAY1, 2)と「死生学」(DAY 3, 4, 5)の二つのテーマを選びました。両者とも「人間が人間らしく生きるとはどのようなことか」という問いに深く関わるテーマです。それぞれに対して、科学者や文筆家、医者や人類学者といった、異なる立場で異なる意見をもった論者たちの議論を聞き、その妥当性を吟味したり、想定しうる反論を形成したりすることで、「英語で学ぶ」実践経験を積みましょう。
(難易度の高い講座となりますので, 外部生の方が受講する際には, 担当講師との面談が必要です。)
語彙力集中強化
講座
Level4、Level5、受験英語科 共通講座
内容
本講座は、高校英文法を習得した人を対象に、講座内で大量の語彙を学び、その後も自力で学び続けることが出来るようになることを目指します。英語と日本語の一対一対応で単語を覚えていく学習法は、初学者を除けば効率的でないうえに英語の意味するところを
誤解しかねないという点で推奨できません。ばらばらに覚える無機質な暗記ではなく、単語間の勇気的な繋がりに着目して暗記する術を扱います。語源や文化的・社会的背景、文法なども利用し、単語同士の繋がり(あるいは差異)に迫っていきます。本講座を受講して
無機質な暗記から脱し、単語を「理解」して覚える方法を会得してください。