II 日本語と英語の対立を超えた言語能力を身に付ける
文法英作文パート
英語表現に適した日本語表現に、日本語の中で変換する訓練を行います。併せて、非常に便利な英語表現の網羅増強を行います。
構文和訳パート
英語を英語のまま、語のもつニュアンスも含め、英語の語順のまま理解する訓練と並走し、そのわかったことを、厳密に日本語で表現することを行います。
長文読解パート
先学期に身につけた、メタレベルから構成する視座を利用し、要旨を的確に表現する技術を洗練させます。
夏学期の授業スケジュール
一列 | 二列 | 三列 | 四列 | |
---|---|---|---|---|
単語・語法 | 文法・作文 | 構文・和訳 | 要旨論理把握 | |
第1講 | 動詞の分類 | 助動詞 | 挿入構文 | グローバル化と英語 |
第2講 | 存在文・能動受動 | 仮定法 | 助動詞 | 子どもと知性 |
第3講 | 頻辞 | 接続詞 | 倒置構文 | 終身雇用制の是非 |
第4講 | 目的語の形態論 | 不定詞 | 文の名詞化 | 夢の効用 |
第5講 | SVOA① | 分詞・動名詞 | 文の形容詞化 | 農耕の期限 |
第6講 | SVOA② | 関係詞I | 関係詞 | 普遍文法の構想 |
第7講 | 授与動詞 | 関係詞II | 相関構文 | アルコール依存への評価 |
第8講 | 不定詞つき対格① | 比較 | 分詞 | 消えゆく言語 |
第9講 | 不定詞つき対格① | 時制 | 仮定法 | 古代ギリシャの恩恵 |
第10講 | 動詞語法Review | 否定 | 接続詞 | 英国内の道路の誕生 |
第11講 | 接辞と限定・叙述用法 | 名詞構文 | 比較構文 | 動物と感情 |
第12講 | 補文構造・配列規則 | 諺 | 等位接続 | 顔面の非対称性 |
第13講 | 冠詞類の配列 | 譲歩 | 動名詞 | 疾病と人類史 |
第14講 | 副詞の形態と位置 | 類比 | 目的構文 | 社会学的知見とは |
第15講 | 名詞と数概念 | 因由 | 比較 | コロンブスの功罪 |
第16講 | 目的性名詞・強意・相互複数名詞 | 確認 | 不定詞 | 子どもと芸術 |
全列で長文を扱いますが、それぞれの列でフォーカスの置かれるポイントが異なります。
全4時間の講義は、テストゼミナール[演習・解説](2時間)、文法作文(1時間)、和訳(30分)、リスニング(30分)によって構成されます。
テストゼミでは、上記多様な分野を渉猟しうるように工夫されており、提出答案は採点・添削のうえ、翌週返却されます。
使用テキスト
「テストゼミナール」「Criticismの業」「難系長文速読講習」「Methodology for Listening Stage II」
※ 7月下旬のクラス分け試験によって、A、B、Cのクラス替えが行われます。