文法・作文部門

和文英訳演習上級 ―評論編―

2021年3月20日(土)~3月24日(水)

時間

第2タ-ム6限
19:20~21:20
Level4 集中授業-1

レベル

☆☆☆☆
+α

内容

発展的英語構文を習得し,かつ,豊富な英語表現を身につけた生徒を対象に,難解な和文英訳の訓練を行います.通例和訳問題として出題されるような文章を,本講座では逆に英作問題として扱います.授業は2パートからなり,前半では,諸構文・諸表現を網羅し,後半の英訳のための下地を整えます.後半では,我が国の著名な評論家(夏目漱石,小林秀雄等)による文章を英訳してもらいます.脳内の知識の武器庫から,必要に応じて武器を援用する,文字通り「実戦」演習です.これまでに培った構文力,知識をフル稼動させて,自由に,美しく,力強く,英作文をしてください.もはや「英作」ではなく「翻訳」です.皆さんの翻訳文は,翌日講師が添削の
上,返却します.夏期集中授業では,-小説編-を行います.

読解・速読部門

要約演習

2021年3月31日(水)~4月4日(日)

時間

第4タ-ム3限 変則
13:00~15:00
4/3休講,3/30補講
Level4 集中授業-2

レベル

☆☆☆☆

内容

この講習の内容は、5日間で、過去に大学入試問題に出題されたパラグラフを100個読むことです。この講座で身につけられうることは以下の5つあります。第1に、大量の過去問を素早く読む力。第2に、与えられたテキストを正確に読んで要旨を理解する力。第3に、読み取った要旨を日本語に変換して短文要約を作る力。第4に、正確な読解を前提にした自由な議論によって著者の主張を自分の頭で考え直し、批判的に検討する力。第5に、英語パラグラフ100個分の教養と議論の経験、またこの経験と不可分な、英語への慣れと自信です。この講習は、入試問題に出題された英文だけしか扱いません。しかし、入試が終わって大学に入れば英語で大量の英文を読み、重要度に応じて取捨選択をすることにならざるを得ませんから、入試より先の人生でも必ず役に立つはずです。参加者の皆さんの旺盛な好奇心と活発な議論を希望します。

Levelとは?

VERITAS英語科では、学年によってクラスを決定するのではなく、現時点での英語の習熟度にもとづき、本人にとってもっとも適正なクラスを受講するという無学年制をとっています。具体的にクラスは、授業を担当する講師とのカウンセリング及びクラス分け試験、英語運用能力を測定する公的なテストの数値を参考にして、Levelを決定します。